SSブログ

寒さで新芽が萎れる      [オリーブの葉や日常のいろいろ]

昨日4/8は東京は雪がチラつくほどの寒さでした。
日中3℃で、今朝も4℃です。
ここのところの暖かさで盛んに伸び始めた新芽が萎れてます。
2015-04-09 004-1.jpg
2015-04-09 005-1.jpg
nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 4

コメントの受付は締め切りました
ねぎとろ

こちら福島では、雪が積もった地域もあるようです。

帰宅後すぐに室内へ鉢を取り込みをしたので、腰が・・・
通常は、翌朝に取り込んだ鉢を外に出すのですが、今朝は出す元気がありませんでした。

予約をしていたアボカドの苗を発送してもらうつもりでおりましたが、急遽延期してもらいました。

桜に雪の組み合わせは、面白いですが、この時期は困りますね(汗

オリーブでここまで萎える姿は初めてみました。
by ねぎとろ (2015-04-09 08:40) 

olishiba

ねぎとろさん、
熱帯果樹ですと低温や雪にはさぞや気遣いが必要なのでしょうね。
私も昨年は肩を痛めまして、まだ直りません・・・というか直らないのかも。

話しは変わりますが、福島でもオリーブ生産が始まっているのですね。
「いわきオリーブプロジエクト研究会」
苗木生産と収穫もされているようで、素晴らしい!
by olishiba (2015-04-09 15:16) 

ねぎとろ

わざわざお出で頂きありがとうございました。

いわきは暖かいので私も期待しております。
立派に成長した姿はとてもきれいでしょうね~。

おそらく多くの方のご支援等で支えられているでしょうから、是非成功させて欲しいものです。


by ねぎとろ (2015-04-10 08:54) 

olishiba

ねぎとろさん、
オリーブオイルの人気とともに、地域振興のアイテムと捉えられているのですね。
日本海側とか、オリーブのイメージと近くない地域でも試みられていて。
同感です。 是非成功してほしい!
by olishiba (2015-04-12 00:15) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。