SSブログ

オリーブの花芽 2015      [オリーブの花芽・花・結実]

先週くらいから急に春らしく暖かくなってきましたね。
今朝は風の冷たい朝でしたが、オリーブの芽は活発に動き始めています。
昨年から植え替えを始めておりまして、その影響で動きはバラバラですけど。

今、早い様子なのは、
セビラノ、
2015-03-24 002-1 セビラノ.jpg

マンザニロ、
2015-03-24 004-1 マンザニロ.jpg
2015-03-24 006-1 マンザニロ.jpg

カラマタ、
2015-03-24 011-1 カラマタ6.jpg

レッチーノ、
2015-03-24 017-1 レッチーノ.jpg

例年早いハーディーズマンモスやジャンボカラマタは遅れています。
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

ねぎとろ

はじめまして。
私はマンゴーやアボカドなどを趣味で栽培しておりますが、昨年よりオリーブにも力を入れようと思っており、いくつかの品種を購入しました。

今後は記事を拝見するだけでなく、コメントもさせて頂きながらオリーブの勉強もさせて頂こうかと思っておりますので、今後ともよろしくお願い致します。
by ねぎとろ (2015-03-25 08:56) 

olishiba

ねぎとろさん、 どうぞよろしくお願いいたします。
ブログ少し拝見しましたが、福島で熱帯果樹にチャレンジされておられるのですね。
品種も多くて、拘って栽培されておられるのが伺えます。
オリーブは近年全国あちこちで栽培が試みられていて、北関東や宮津など日本海側でも農園が立ち上げられているようで。
温暖化もあり、日本人の細やかな管理があれば福島オリーブもいけるかも・・・ ですね。
by olishiba (2015-03-25 17:17) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。