SSブログ

なつたより 袋かけ      [ビワ]

なつたよりの袋かけを済ませました。
BIKOOというポリプロピレンフィルム(OPP)製のものです。
透明ですから、ビワ素人の私には状態が見えて優れもの。
2014-04-27 002-1.jpg

全面に加工された微細孔によって、適度な通気性があるとのこと。
桃や梨用のサイズなので、とりあえず果房単位で被せてみました。
2014-04-27 001-1.jpg
nice!(0)  コメント(9)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 9

桜ネコ

おはようございます。

ビワが好きなもので、なつたよりばかりにコメントしてしまいますが…こんな画期的な袋があるんですね!我が家も先日袋掛けしましたが、この袋が欲しくなりました。

それにしても、こんもりと枝数が多そうで立派ですね。

低木栽培&多収穫にするには、どのように剪定すればよいでしょうか??
by 桜ネコ (2014-04-30 09:02) 

olishiba

桜ネコさん、 どうぞどうぞ、歓迎です。
私もコレは! と思ったのですが、対象にビワと記されていないこと、
カラスに見え見えで防げるのか、と不安が残るところです。
今年はお試しで。

今の樹高は1.5mほどです。
結構樹勢が強く、枝数はペース良く増えています。
ですが、じつは花房の数はいまいちでした。
これは隔年なのか、繁り過ぎか、鉢が小さいせいか、正直まだ判りません。
剪定方法は、私も教えてほしいですよ。
直立樹形のようで低く抑えたいのですが、調べてみても誘引とか適度に間引くとか、あまり具体的な記述が見つけらず・・・
by olishiba (2014-05-01 00:37) 

桜ネコ

ありがとうございます。
そうですね、カラスは賢いので気を付けねばですね。我が家も雀やオナガに果樹のあることがバレてしまい、早くも実りを待ち望んでいるようです。(庭で何やら盛り上がっている声が)

ネットは手間ですが、今年は掛けなければならないようです…。

ビワの剪定は難しいですね。芯を抜き、横に誘因するしかないでしょうかね。気にせずザクザク切れたら良いのですが。
by 桜ネコ (2014-05-02 17:32) 

Reveille

昨年のolishibaさんの記事のの中でオリーブ記事以外では、このなつたよりの記事が一番印象に残っていました。今年も品質良く美味しい甘い実が食べられると良いですね。
by Reveille (2014-05-29 04:46) 

olishiba

Reveilleさん、 初成果であの美味しさ、自分でも驚きでした。
でも、ビワ素人ですから、そうは上手くいきませんね~
by olishiba (2014-05-30 17:39) 

Reveille

で、その後美味しさはいかがでしたか?無事に収穫できました?
by Reveille (2014-07-12 08:12) 

olishiba

Reveilleさん、  全滅です。
by olishiba (2014-07-15 09:04) 

Reveille

げっ、全滅だったのですか。がっくりですね。
来年に期待しましょう。今年の分まで頑張ってくれることでしょう。
by Reveille (2014-07-27 21:49) 

olishiba

Reveilleさん、
お恥ずかしい・・・ 管理不足でした。
枯れかけましたが、なんとか生き延びそうです。
by olishiba (2014-07-29 00:05) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。