SSブログ

コナドリア 切り戻し      [イチジク]

昨夏は爆発的に結実を得られたコナドリアです。 ⇒http://oliveshiba.blog.so-net.ne.jp/2013-06-18-1
夏果品種ですから前年枝を残していたこともあり、なかなかの枝振りとなりました。
このまま大きくしてみたいところですが・・・ いつもの切り戻しです。
2014-04-26 コナドリア 001-1.jpg

これが正月までの姿です。
スリット10号でよく育ったこと。
2014-01-05 004-1.jpg

早い時期に切っていますので、寒い間に芽の準備ができているのでしょう。
下部からも複数の芽が出ています。
低くボリューミーな樹形に仕立てたいものです。
主幹径36mmで高さ31cm。
昨年のように当年枝に着果するのか否か、楽しみです。
2014-04-26 コナドリア 002-1.jpg
nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 6

コメントの受付は締め切りました
わたなべ

我が家のコナドリアは、ひょろっと1.5mです。
夏果がついていません。今年伸びた枝に秋果がつくでしょうか。
by わたなべ (2014-04-26 22:41) 

mu-

こんばんは、大胆カットですね。
下から枝を出させて、樹形の作り直しになるんですね。
昨年の休憩も兼ねているんですか?
by mu- (2014-04-26 23:25) 

puzzley

ワンちゃんからゆったりしたいい雰囲気を感じます、これからのイチジクの葉の展開が楽しみですね。

by puzzley (2014-04-27 07:30) 

olishiba

わたなべさん、
昨年の成果は全て当年に伸びた新しい枝での結実でした。
残した前年枝には花芽は全く見られず、落胆したものです。
夏果品種のはずですが、曖昧な性質があるのかも。
by olishiba (2014-04-27 18:01) 

olishiba

mu-さん、
樹形の作り直しというよりも、場所に余裕が無くて大きくできない、これが一番の理由です。
ですが、大樹に育てないのならば、低く仕立てたほうがよいでしょうね。
休憩は、考えたことがありません・・・
by olishiba (2014-04-27 18:28) 

olishiba

puzzleyさん、
暖かくて、まどろむ季節ですね~
植物の世話が忙しくなりますが、無理をされないよう大事にしてくださいね。
by olishiba (2014-04-27 18:40) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。