SSブログ

イチジク苗木、譲ります [イチジク]

イチジク苗木を差し上げようと思います。
昨春に挿した2年目のもので、親木の保険用に残しておいた苗木なんですが・・・
過密極まれり[ふらふら]
成長がよろしくないものもありますが、それでよろしければ。
2012-11-10 016-1.jpg
品種は、ダルマティ・パスティリエ・ドウロウ・ビオレソリエス(おそらく)・コナドリア
残すつもりでしたので、スリット8号に植え替えてありますが、
もうすぐ落葉したら鉢から抜いてポリ袋に入れて、裸苗のような状態でお渡ししようかと。
発送する場合には、寝かせて箱に入れます。

ご希望の方はコメントください。
もしご希望が重なったときは、クジ引きでもさせてもらいます。

追伸 2012/11/14 09:00
コメント頂いた方々のリクエストがちょうどよいので、ダルマティ・ドウロウ・コナドリアについて締め切ります。
nice!(0)  コメント(28)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 28

コメントの受付は締め切りました
飴ちゃん。

こんにちは。
昨年11月に苗木を送っていただいた
飴ちゃん。です。
また立候補したいのですが、、、
苗の方は無事成長しております。
セレストは一番小さな苗だったのにもかかわらず
たくさんの実を付けてくれました。感激です。
カリブラは間引きせん定の仕方が悪かったのか全く結実しませんでした。
カロンは現在2つ実を付けていますが、ほとんど落葉してしまっているので
収穫に至るかどうかは?です。
小さなバルコニーでの鉢植え栽培なのであまりたくさん栽培できないのですが、今どうしても欲しいのがゼブラスウィートのですが
今回の候補には入っていませんでしょうか?

by 飴ちゃん。 (2012-11-13 11:50) 

わたなべ

こんにちは、ダルマティは大きい実が付いて美味しいと聞きました。
よろしければお譲りください。よろしくお願い致します。
追伸:サルタンをお持ちでないとのことでしたが、来春挿し木をして初根したらお送りします。
by わたなべ (2012-11-13 12:34) 

puzzley

こんにちわ、私も立候補いたします、
前回は応募が終わってしまい残念に思っていました、
ドウロウ、コナドリア、を希望します、
抽選でどちらかが当たれば凄く幸いです


by puzzley (2012-11-13 14:14) 

mu-

こんばんは、
5月終りごろ挿し穂を送ってもらいました。ありがとうございました。でもタイミングが悪かったのか発根しませんでした。
今回はビオレソリエスかコナドリアを譲っていただけたら幸いです。
また挿し穂の時期になりましたら、他の種類も挿し穂でもお願いできたらと思います。
よろしくお願い致します。
by mu- (2012-11-13 21:45) 

うえだ

こんにちは。 競合したのですが、私もコナドリアかドウロウでお願いします。
冬剪定時の小枝も頂ければと厚かましくも思ってましてよろしくお願いします。
by うえだ (2012-11-14 06:16) 

Bowlive

はじめまして、いつも楽しく拝見させていただいてます。Bowling歴40年、Olive栽培歴2ヶ月のBowliveといいます。2ヶ月であちこちから15種類購入できました。タジャスカはないので、是非お譲りください。よろしくお願いいたします。また、近々ブログを開設の予定です。その際は遊びにきてください。
by Bowlive (2012-11-14 10:18) 

Bowlive

間違えました。ゴメンナサイ!
by Bowlive (2012-11-14 10:19) 

きなこ

はじめまして。
まだ間に合うようでしたら、ビオレソリエス(おそらく)を譲っていただけると嬉しいです。
よろしくお願いいたします。
by きなこ (2012-11-16 23:27) 

ラブキャット

はじめまして。こんばんは。
もし、できましたら、パスティリエを・・・(笑)。ちょうど候補者の方がどなたもいられないようなので、ぜひ、お願いいたします。
by ラブキャット (2012-11-17 22:21) 

olishiba

飴ちゃんさん、 こんにちは。
セレストは小さいのに、そんなに実が付きましたか。 よかったですね。
カロンはともかく、カリブラは無しとのこと。
でも、まだ2年目ですからね。 その分来年に期待しましょう。

ゼブラはちょっと保留にさせてください。
by olishiba (2012-11-18 12:16) 

olishiba

わたなべさん、
ダルマティ 了解です。
プロフィールのgmailへ連絡ください。
by olishiba (2012-11-18 12:27) 

olishiba

puzzleyさん、
ドウロウ OKです。
プロフィールのgmailへ連絡ください。
ブログ拝見しました。 地植えされていて私には羨ましいことです。
by olishiba (2012-11-18 12:44) 

olishiba

mu-さん、
それは残念でした。 穂を採る時期としては厳しかったかもしれませんね。
ビオレソリエス(おそらく) 了解です。
一応、gmailへあらためて連絡入れておいてください。
by olishiba (2012-11-18 12:51) 

olishiba

うえださん、
コナドリア 了解です。
gmailへ連絡ください。
by olishiba (2012-11-18 13:00) 

olishiba

Bowliveさん、
いえいえ、お気になさらずに。
オリーブ苗記事で返答させて頂きます。
by olishiba (2012-11-18 13:09) 

olishiba

きなこさん、 はじめまして。
ビオレソリエス(おそらくですよ) OKです。
プロフィールのgmailへ連絡ください。
by olishiba (2012-11-18 13:13) 

olishiba

ラブキャットさん、 はじめまして。
パスティリエ OKですよ。
プロフィールのgmailへ連絡をください。
by olishiba (2012-11-18 13:18) 

石井です

去年の11月の最後に残ってた小さな苗木(コナドリア・セレスト)を戴いた石井です。
あれから一年が経ち、だいぶ大きく成長しました。

有難うございました。

他に変わった苗木が残っておりましたら、お願いできるかなっと思い買い込みさせていただきました。

よろしくお願いいたします。
by 石井です (2012-11-25 20:55) 

石井です

買い込みは書込みのパンチミスです。
すみません!
by 石井です (2012-11-25 20:57) 

olishiba

石井さん、
育ってくれましたか。 それは良かった。
昨年から新しい品種を増やしていませんから、目新しいものはないのです。

by olishiba (2012-11-26 14:39) 

石井

戴いた、コナドリア・セレストとホームセンターで買ったドーフィンの3種類しかないので...
違う種類の苗木が余っていましたらお願いしたく、書込みさせて頂きました。

by 石井 (2012-11-26 19:25) 

mu-

こんにちは。
ビオレソリエス(おそらく)届きました。ありがとうございました。
カロンAとも記載がありましたがビオレソリエスかカロンなのかでしょうか?
どちらにしても実がなるのを楽しみにします。
by mu- (2012-12-16 19:38) 

olishiba

mu-さん、
それの親木は、ヌアールドカロンとして入手したイチジクなのです。
糖度が高く、黒皮で、赤肉で、美味しくてさすがカロンと楽しんでいたのですが・・・
数年収穫してみて、果形がスライム型であること、実付きが良いこと、果皮の厚さ、葉のかたち、などを鑑みてカロンではないと。
とすると、ビオレソリエスの可能性が最も高いと考えたのです。
いいイチジクですよ。
by olishiba (2012-12-16 23:39) 

puzzley

イチジク苗木(ドウロウ)が届きました、
今日、鉢植えして冬越えの寒冷紗を掛けておきました、
オリーブは鉢植えして出窓において眺めています。
有り難うございました。


by puzzley (2012-12-17 21:31) 

olishiba

puzzleyさん、
宜しく育ててやってください。
やはり、そちらは気温が低いのですね。
じつはこちらでは防寒対策をしたことがありません。
するに越したことは無いとは思うのですが・・・
by olishiba (2012-12-23 04:02) 

rara

今頃ですが、まだいちじくの苗をお譲りいただけるようでしたら品種は問いませんのでよろしくお願いします。
by rara (2013-02-28 15:07) 

ラブキャット

お久しぶりです。パスティリエをいただきましたラブキャットです。

これまでは夏果と思われるものが落ちてしまい、秋果はつかずに残念な結果となっておりましたが、今年は夏果がひとつも出ず、かわりに秋果と思われる実をいくつもつけてくれ、どんな味なのかな~といまから楽しみにしています。

さて・・・もしご存じであれば教えていただきたいのですが・・・手持ちのロードス・メアリーレーン・ホワイトマルセイユの実の表皮に茶色の点々(点でもないかもしれないのですが・・・)が発生してくるのです。実自体食べられるのですが、皮が汚くざらつくので、皮ごとが難しい状況です。これは、何が原因で起こることなのでしょうか?以前はきれいな皮のまま育ってくれていたのですが、幼果であっても、何だか汚い(汚くなっていく)のです。

改善できそうなことがございましたら、ご教示いただけましたらとても嬉しいです。

ご多忙中、失礼いたしました。
by ラブキャット (2015-06-13 09:30) 

olishiba

ラブキャットさん、 返事が遅すぎですみません。
休日無しの6月だったものですから、お許しください。
パスティリエの果実が育っている頃でしょうか。

うちではカメムシなどの食害による部分的な硬化乾燥や、カビ類による黒褐色の斑状の傷みが見られます。
仰るような全体的な症状は生じたことはないと思います。
参考にならず、すみません。
by olishiba (2015-07-02 23:23) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。