SSブログ

ハーディーズマンモス収穫2012      [ハーディーズ マンモス]

10/8 ハーディーズマンモスを収穫した。
例年よりちょっと早いが、黄緑色になっているものも多いし、食感をキープするには頃合だろう。
2012-10-08 マンモス2収穫 002-1.jpg

総量で、 670g  約150個  平均4.5g
最大の果実で、 6g 長25mm 径20mm
大半は、 4~5gの範囲にある。
2012-10-08 マンモス2収穫 010-1.jpg

加工は3通りとしてみる。
①左上: 通常の新漬け  カセイソーダ1.8%
②右上: 塩水漬け  果実に切り込みを入れて、塩水で渋抜き。 とりあえず3%から。
③下: 飽和食塩水漬け  水500ccに塩200gを溶かしてみた。 底中央の溶け残りからみて、こんなところか・・・
2012-10-08 マンモス2収穫 015-1.jpg
さて、どうなりますか。
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

リッジ06

いやー美味しそうですね、3種のオリーブ。きっと飽和食塩水漬けは塩抜きして食べるんですよね。塩水漬けは塩水を途中で取り替えたりするんですか?うちも飽和食塩水試してみようと思ってました。食べた感想楽しみにしています。
by リッジ06 (2012-10-11 21:35) 

olishiba

リッジ06さん、
もちろん新漬が一番早く出来て、かつ食べ易いわけですが、オリーブ独特の滋味も抜けてしまいますから。
まぁ、オリーブに馴染みの浅い日本人向けということなのでしょう。

塩水漬、飽和食塩水漬ともに出来上がりは数ヶ月先だと思います。
ときどき味見して、状態を見て塩水を換えて。
じっくりゆっくり渋抜きして、塩抜きして食べる、これがオーソドックスかつスタンダードな手法なのでしょう。
by olishiba (2012-10-13 12:18) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。