SSブログ

アザパの幼果      [アザパ]

アザパは大きな果実が沢山生る好きな品種です。
でも今年は20粒ほどしか生っていないのです。
現在の果長は25~30mm、僅かな実りである分だけアザパらしい立派な果実に育つでしょう。
2012-07-23 アザパ 001-1.jpg

幼果というには大きなサイズに見えるでしょうが、アザパのフルサイズはまだ大きくなりますし、このでこぼこした果皮がパンパンに膨らむのです。
2012-07-23 アザパ 005-1.jpg

そういえば昨秋のアザパの収穫を記事にしていませんでした。
他にもいくつか・・・  新漬けの食味レポートもしていないし・・・
振り返ってみるとずいぶん沈黙してましたね。 
急に仕事が忙しくなってしまって。
でも、このご時世にありがたいことですから! と正当化。 

いまさらですが・・・ 12/10にアザパを収穫しました!!
002-1.jpg

収量=780g  大きいもので6g程度あるのですが、多くはミッションサイズで物足らないなぁ・・・
007-1.jpg

とはいえ、スリット400に入っている高さ80cmほどの若木でしたから、生りすぎです。
半分くらい摘果すべきなのですが、これが摘めないんですよ、やっぱり。
013-1.jpg
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

コメントの受付は締め切りました
Yaizu

>生りすぎです。
>半分くらい摘果すべきなのですが、これが摘めないんですよ、
>やっぱり。

olishibaさんでもそうなんですか!
私では絶対に摘めません。
今年は摘みたくても摘めるアザパが20粒ほどです。
落下しそうになったら瞬間接着剤でもくっつけます。
はちきれそうなアザパ、さぞ美味しかったでしょうね。
by Yaizu (2012-08-02 21:43) 

olishiba

それはそうですよ。 特に好きな品種ならば尚更。
もう少し太るかもしれない、全部旨いかもしれない・・・と。

小粒でしたが、適度な歯応えとナッツ系の香ばしさ、滋味は浅いですけど美味しいアザパでした。
by olishiba (2012-08-05 00:35) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。