SSブログ

オリーブ開花2012      [オリーブの花芽・花・結実]

5/19、 今年の開花第一号はセビラノです。
といってもまだ10%以下、ほんの一部が開き始めたところです。
2012-05-19 007-1.jpg
雄しべが茶色くなっているところを見ると、18日に開花が始まり、東京の日中にあったという雷雨に当たったのでしょう。
17~18と神戸に出張でしたので、定かではありませんが。
早速にハナバチが来ています。
受粉よろしく、と言いたいところですが、同様に開花が進んでいるものがありません。
タジャスカ1の蕾が僅かに割れ始めているので、追いついてほしいものです。
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

Yaizu

今、金環日食を雲間に楽しみました。
焼津市は中心線に位置しましたので大変綺麗でした。
遂に開花の時期になりましたね。
私のネバディロブランコが18日、ホジブランコとコロネイキは
今日辺り、アザパは少し遅れ気味の様です。
ただ、今日の午後から雨の予報ですし明日も明後日も雨の
予報に急遽変わってしまいました。
「晴天続きの予報を急に変えるなよっ」って怒鳴りたいくらいです。
風が強いので傘がさせません。
空を見上げて祈るしかありません。
by Yaizu (2012-05-21 08:32) 

olishiba

Yaizuさん、
東京も曇り予報のなか、なんとか見られてラッキーでした。
昨日は一日中かなり降りましたが、今日は見事に晴れましたね。
10品種くらいは咲き始めています。
今のところこれから一週間は晴れメインの予報ですが・・・
どうか、豪雨・暴風がありませんように。
by olishiba (2012-05-23 13:05) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。