SSブログ

ジャンボカラマタの蕾 [ジャンボカラマタ]

例年最も早く開花するうちのひとつなのだが、今年は他の品種と多く重なりそう。
そのほうがありがたい。
一昨年はちょっと気を抜いているうちに陽に向けて偏った樹形になってしまい、昨年はかなりの枝を抜き、先を切り詰めた。
それからは適時鉢を回して偏長しないように留意している。
高さと巾がほぼ同じくらいで好きなプロポーション。
019 Jカラ1-1.jpg

蕾多く、花も良く咲き、結実もまあまあ。 だが、大きく、さらに美味くするのは難しい。
020 Jカラ1-1.jpg
021 Jカラ1-1.jpg
022 Jカラ1-1.jpg
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

Yaizu

沢山の蕾が付いていますね。
成らせ過ぎは小粒になりますか!!
ジャンカラですから鈴なりは壮観でしょうね。
開花→結実
写真が楽しみです。
by Yaizu (2012-05-19 20:35) 

olishiba

さてさて、今年はどうなりますか。
記事のとおり結実は悪くはないのですが、育ってゆく過程での淘汰がシビアです。
またひとつ、またひとつ、と落ちてゆき・・・ ハードルが高い。
最大サイズの品種ですから、ミッションなどのような鈴生りにはならないでしょうね。
by olishiba (2012-05-20 22:18) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

カラマタの蕾レディグレイの夏果? ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。