SSブログ

オリーブ生垣を模して      [オリーブの葉や日常のいろいろ]

009-1.jpg
我が家にはオリーブを地植えできるような地面はありません。
ですが、建物外周には幅50センチほどのスペースがあり、大きめなオリーブ鉢を並べみました。
私の頭の中ではオリーブの生垣です・・・・・

002-1.jpg
まぁ、正直なところはベランダの過密が限界で、何本か下ろさざるを得なかったのです。
どれも42~45センチ径のテラコッタに植えてあったのですが、これを機に土の量を増やしてやることにしました。
使った鉢はNPボットの60リットルサイズ (外径520×高さ420mm)
高さに対して径が大きい形状はオリーブに適していますし、風で倒れにくいのも良いところ。
ただ、見た目が寂しい・・・・・
見栄えの点で横長型の植栽用大型プランターの類を考えたのですが、排水性・重量・価格の点でやはりNPになりました。
用土は毎度のオリジナルです。

004-1.jpg
とりあえず、フラントイオ、ネバディロブランコ、もとカラマタ、もとミッション、ルッカ、バルネア。
しっかりと剪定しましたが、上記最初の3本には蕾をできるだけ残してあります。

005 フラントイオ-1.jpg
これはフラントイオ。
道行く人にもオリーブの花、そして果実を見て知ってもらいたい。
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

Yaizu

白い壁にオリーブ
ギリシャ!スペイン!
道行く人々も楽しめますね。
流石です。
樹皮が綺麗ですね。
by Yaizu (2012-05-14 22:38) 

olishiba

これはまた思いもよらないコメントをどうも。
まぁ、気分はそんな感じでいることにしましょう。

もとカラマタとフラントイオは特に幹が白くてスベスベなのですよ。
品種ではなく、環境による個体差でしょう。
by olishiba (2012-05-15 17:36) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

イチジクの枝イチジク挿し穂を採る ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。