SSブログ

ブラックイタリアンの受難      [ブラックイタリアン]

初めての結実だったブラックイタリアン。
落果が進むかな、と思っていたのですが、色付く頃になってみれば大きな果実が結構残っていました。  まだ小さいくせに憂い奴。
そこへ台風12号[がく~(落胆した顔)]  鉢土から根が抜けて倒れました[もうやだ~(悲しい顔)]
豪雨のなかで応急処置をしたので画像はありません。 

20111010 052-1.jpg
さすがにダメージは避けられません。 全ての果実がシワシワに・・・

20111010 055-1.jpg
大きく、重みのある果実を味わうのを楽しみにしていたのですが・・・

20111010 057-1.jpg
イタリアで早い時期に大きな黒い果実を見せる、でブラックイタリアンと名付けられたのかな、と想像してみたり・・・

20111010 068-1.jpg
大きな果実はシワにもかかわらず 6.1g もあり、なかなか立派です。
ちょっとリキ入れて植え替えしてみっか!
nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 4

オリーブリーブ

タジャスカもブラックイタリアンも台風の影響は甚大だった様ですね。シワシワになっちゃいましたね。でもきっと植え替えしたら来年はきっとスベスベの大きい実がゴロゴロですよ〜。うちの近くは今カメムシが結構多いです。オリーブの木にも結構とまっているのですがあの匂いを考えると触れなくてそのままにしています。今週中にはうちでも収穫予定です。
by オリーブリーブ (2011-10-19 01:02) 

sora

こんにちは。うちも今年はいっぱい実がなり喜んでいたのが、
台風で実が傷だらけになったり、
いっぱい実がなった枝が折れてしまったりしました><
悲しいけど、これだけの被害で済んだことに感謝するべきなんでしょうね(涙)
折れた枝があまりにも見事にたわわに実がなっていたので
せめてもと小学生の息子に、
学校に持っていって先生に「オリーブの実がなりました」って
見せてあげたら?(理科の勉強の参考になるかもしれないし)などと提案するも
「なんで?」と相手にされず・・・
うちも台風で角度がななめになったオリーブの植え替え予定ですが、
以前ぎっくり腰をしてしまって、
腰の負担を考えると二の足踏んでしまっているのですよね^^;
それでもオリーブの実りの季節。ワクワクしますね。


by sora (2011-10-20 08:43) 

olishiba

オリーブリーブさんへ、 そうだと良いのですけどね~
でも、量から質へシフトしていますので、ブラックも主幹からバッサリしようかと。
カメムシは緑色のものをたまに見る程度です。 見つけたときはプチッと。
収穫本番+漬け本番で寝不足です。
by olishiba (2011-10-20 20:08) 

olishiba

soraさんへ、 それはショックですね。 心中お察しします。
ですが仰るとおり、人や建物への被害が無かったのでしたら幸せと思って。

「なんで?」 うけました(^^) 失礼ながら目に浮かびます。
なにかに役立てたい気持ちもよく解かります。
大事に育てた枝と果実ですものね。
植え替え手当てなど、早くしたいところですがゆっくりいきましょう。
by olishiba (2011-10-20 21:05) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。