SSブログ

オリーブ開花      [オリーブの花芽・花・結実]

3日間の出張から帰ってみると、咲き始めていました。
昨年よりも一週間ほど早いようです。 こんな雨が続いている日に咲かなくてもいいのに。
明日からは晴れが続きそうです。 早く咲いて梅雨前に受粉完了してくれれば楽なのですが・・・・・

ジャンボカラマタ、 予想通り一番開花。 部分的ですが、枝単位で咲いています。
変わらず、厚みを感じるしっかりとした花です。
20110513 003 Jカラ-1.jpg
まだ花粉は落ちていないようです。
20110513 005 Jカラ-1.jpg

デルモロッコ、 3房ほどで咲き始めたところ。
昨年は休ませたので、今年はちょっと期待しています。
20110513 007 モロッコ-1.jpg
ジャンボとの相互受粉のためにも、早く咲き進んでほしい。
20110513 008 モロッコ-1.jpg

バロウニ、 まだ開きかけですが、明日晴れれば一気に咲きそう。 
20110513 009 バロウニ-1.jpg

ハマキムシに食われた蕾、
ハマキムシが好む枝先端の新芽・若葉を落としたので、代わりに蕾の食害が目立ちます。
20110513 010 マンザ-1.jpg

カラスに千切られたマンモスの蕾。
どうも颯はカラス達になめられているようです。 仕事してほしいなぁ。 
20110513 001 マンモス2-1.jpg

出張先は徳島と高松でした。
今回は小豆島へは渡っていませんが、これからオリーブを入手する方にはちょっといい話しがありました。
整えて、近いうちにお知らせします。
nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 3

Yaizu

>今回は小豆島へは渡っていませんが、これからオリーブを入手する方にはちょっといい話しがありました。整えて、近いうちにお知らせします。

楽しみに待ってます。
可憐な花が咲き始めましたね。
私のネビディロ、ホジブランコ、コロネイキ、アザパにも蕾が付いています。
只、2年生ですので結実にはかわいそうでしょうか??
実も見たいし、木に無理もさせられないし苦慮です。
コンテナ栽培だから早いんでしょうね。
by Yaizu (2011-05-14 17:35) 

olishiba

私も含めて趣味のオリーブ好きの元へ来たのですから、小さな苗木であろうともできるだけ早く果実を見せるのが宿命です。
花が咲くのでしたら結実させて、十分に楽しんでやったほうが良いと思います。
どんなふうに咲くのか、結実するのか、どんな果実なのか、とても見てみたいものですよね。 その性質も理解できますしね。
ただ、根の状態が万全でなくても大量に結実してしまうことがありますから、果実数を減らすなどして樹勢が落ちないように留意してあげましょう。
そして翌年は苗木自体の成長を優先させてやればいいかと思います。
by olishiba (2011-05-15 01:15) 

Yaizu

ご指導有難う御座います。
例え1個の実でも、熟期まで樹上で観察してみます。
本音は、実をみたいですし、口に出来ればこれ以上ない喜びでしょうね。
楽しみに木と話をして勇気付けます。
そして、私も喜びを頂きます。
by Yaizu (2011-05-16 20:41) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。