SSブログ

イチジク挿し木苗、譲ります [イチジク]

成功率が想像できなかったのでたくさん挿したのですが、思いのほか葉が出ています。
スペースに無理があるので、もし育ててみたい方がおられましたら、お譲りします。
品種は、カロン、ゼブラ、バナーネ です。

20110506 004-1.jpg

1ポットに複数挿してあるものもあるので、鉢分けしてもう少し安定してから。
素人が作ったものですから、細いとか、元気ないとか、枯れてしまうとか、いろいろとご理解の上でどうぞ・・・・・
nice!(0)  コメント(36)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 36

metta

はじめまして。mettaと申します。イチジクの苗を希望いたします。詳細については、メールを送らさせていただきました。よろしくお願いします。
by metta (2011-05-07 08:43) 

olishiba

こんにちは、mettaさん。
了解です。 準備ができましたらお知らせします。
どうぞ、よろしく。
by olishiba (2011-05-07 13:18) 

metta

olishiba様、ありがとうございます。楽しみにお待ちしております。色々とお手数をおかけして申し訳ございません。大切に育てさせていただきます。

by metta (2011-05-07 13:44) 

haruki

はじめまして、こんにちは。
私もイチジクの苗を頂きたいので、
メールを送らせて頂きます^^
よろしくお願い致します。
by haruki (2011-05-07 21:07) 

olishiba

こんばんは、harukiさん。
どうぞ。
育ててやってください。
by olishiba (2011-05-07 23:25) 

久米 克己


初めまして

山梨の山間部に畑を借りまして
オリーブの苗を植えました

いつも勉強になるので拝見しております

イチジクの苗木 まだありましたら
おわけいただけますか

畑に余裕がありますので
図々しくもお願いをいたします

よろしくお願いいたします


by 久米 克己 (2011-05-17 15:31) 

olishiba

久米さんへ、
見て頂いて、ありがとうございます。
山梨の山間部ですか。 山と伺うと冬の寒さが厳しいのではと思ってしまいますが、緯度でみると東京と変わらないのですね。
でも、育ち具合には興味があります。 聞かせて頂きたいものです。

イチジク、どうぞ育ててください。
まだ育成中ですが、3品種の他にも用意できるかもしれません。
プロフィールのところにあるアドレスへ住所やご希望などをメールください。
ただ、市販されている一年生苗木のようなしっかりとしたものではなく、素人が挿して葉と根が出たばかりのようなデリケートなものですから。
承知くださいね。
どうぞよろしくお願いいたします。
by olishiba (2011-05-18 02:26) 

はじめまして!

オリーブや猫、私も大好きで、よく拝見させてもらっています。

子供の頃は、カミキリ虫がいっぱいいて嫌いだったイチジクの木、今は実が大好きで、よその家の木の観察をして楽しんでいます。

イチジクにもこんなに種類があること、こちらで初めて知りました。
もし、まだ苗がありましたら…私も育ててみたいです!
大きくすることができたら、実家で地植えしてもらおうと企んでいます。

記事UPの時にすぐに「欲しい!」と思いましたが、お願いする勇気がなく…
やっとずうずうしく出てきました。

メールを送っておきます。
よろしくお願いします。
by はじめまして! (2011-05-20 10:17) 

かるがも

olishiba様初めまして。かるがもと申します。

本州のはしっこで主にブルーベリーとイチジクなどを栽培しております。
畑はあるのに地植えではなく、なぜか鉢にこだわって育てています。

ほぼ毎日ブログの方は拝見させていただいていましたが、
コメントするのが苦手なのと、お願いすることが言い出せずに本日になってのコメントとなりました。

イチジクの苗はまだ余裕があるでしょうか? あるようでしたら、わけて頂ければ幸いです。

メールを送信致しますので、どうぞよろしくお願いいたします。
by かるがも (2011-05-20 17:59) 

olishiba

はじめまして!さん、 いらっしゃい。
勇気は出さねば!!、です。
イチジクの果実は人により好き嫌いがありますよね。
好きな人にとっては、カロンやロードスの濃い甘さは衝撃ですよ。
今のところ果実の流通はありませんから、自分で育てるならではの感動です。
品種の違いもストレートに楽しいものです。
お譲りするのは、小さな小さな挿し木苗ですから、承知くださいね。
まだ準備中のものがありますので、近いうちにお知らせいたします。
by olishiba (2011-05-22 01:20) 

olishiba

かるがもさん、 どうぞよろしく。
畑をお持ちの方からご希望頂くとは、緊張しますね。
樹を大きくするのも楽しいでしょうけれど、鉢栽培でコンパクトに効率よく多収量を目指すのもいいですね。
本当に芽が出たばかりのような小さな挿し木苗ですから、承知ください。
品種によって準備中の状態のものになってきていますので、近日中にお知らせします。
苦手と言わずにたまにコメントくださいね。 励みになりますから。
by olishiba (2011-05-22 01:53) 

かるがも

olishiba様、こんばんわ。
お忙しい中返信ありがとうございます。

畑はまだまだ親の所有物で、私は隙を見ながら目新しい野菜苗などを
こっそり買い、親に見つかって畑に勝手に植えられたりしています……。
コンテナ栽培にしようとして大体買ってくるんですけどね……。

私はというともっぱら鉢栽培ですので、「これ地植えにしたら?」、と
言われながらもかわいい鉢植えたちを死守しております。

家で試しにと、挿したイチジクもやっと芽吹いてきたかな、というところです。私も、イチジクは始めたばかりですので、ゆっくりじっくり大切に育てていきたいと思います。
olishiba様、お忙しい中、時間を割いていただきありがとうございます。

つたない文ですが、がんばってコメントできるようにしますね。
by かるがも (2011-05-22 23:46) 

olishiba

かるがもさんへ、
羨ましいというか、珍しいパターンですね。
コンテナでコンパクトに好きに仕立てるのは楽しいですね。
でも、オリーブなどは地植えして木陰で昼寝できるくらいの大樹にしてみたい夢もあります。
イチジクはとりあえずカロンを鉢増ししていって、できるだけ大きくしてみたい。 そして、飽きるまで食べてみたい。
お互いに楽しみましょう。
by olishiba (2011-05-26 00:09) 

とーや

はじめまして

イチジクを植えたいと思い色々検索しているうちにこちらにたどり着きました。
もしできましたら苗を譲っていただくことはできないでしょうか。

育てたい育てたいとは思うものの何十種類もあるうえ試食もできないので迷ってしまって手が出せずただただネットで眺めて味を想像しているだけの日々です

ブログ拝見して将来とよみつひめも育ててみたいなと思っています♪(県外出禁らしいですが^^;)
母が酸味がありジューシーなイチジクを好きなので、蓬莱柿も育てて見たいと思っております。

全くの素人ですがよろしくお願いいたします。

by とーや (2011-05-28 22:59) 

olishiba

とーやさん、 まだありますのでOKです。
olishiba@gmail.com に送り先、希望品種などをメールしてください。

そうですね。 最初は品種選びにとても悩むものです。
酸味もあるものでしたら、ブリジャソット、ネグロラルゴあたりでしょうか。
軽い感じならば、コナドリアもいいかもしれませんね。

小さな挿し木苗ですから、過度な期待はされないでくださいね。
それでよろしければ。
by olishiba (2011-05-29 13:26) 

しろいまちこ

はじめまして。
今年初めてのいちじく苗(日本種…たぶん蓬莱では?)を購入した
いちじくビギナーです。

芽が出なくて「枯れてないよね?」とドキドキしながら
イチジクの育て方をいろいろ見ているうちに
こちらのブログにたどり着きました。

ロードス育てていらっしゃるんですね。
「甘い濃厚な味」と聞いて興味があるんですが
一本目の芽が出ていないのに、さらに増やすなんて…と
ためらいがあり、結局購入はしませんでした。
(ロードスの苗って高いしw)

これから時々拝見させていただきに伺いたいと思います。
気が早い話ですが、
来年、今年みたいに挿し木苗を譲っていただける機会があったら
お願いしちゃうかも?です^^
よろしくお願いいたします。


by しろいまちこ (2011-06-13 12:01) 

olishiba

しろいまちこ さん、 どうぞ、よろしく。
ブログ拝見しました。
もし芽の動きが見られないのなら、先端を少し切ってみてもいいかもしれませんね。
イチジク特有の白い樹液が出ればよし、皮下の緑色の層が無ければ・・・・・

ロードスはいいですよ。
カロンに負けないほどの高糖度と美味しさでありながら、よく育ち、実付きが良くて、数も多い。 お奨めですね。

挿し木苗ですが、カロンならばまだあります。
気が変わられたら、どうぞ。
by olishiba (2011-06-14 01:11) 

しろいまちこ

olishibaさん、こんにちは。

ブログ見てくださったんですね。ありがとうございます。
その後、時期が遅いかな?と思いつつ切り戻しをしました。
皮下の緑色の層はあったのですが、樹液は出ませんでした。
水が足りないのか、まだ休眠しているのか?
枯れていないのがわかりましたので
とりあえず気長に構えて待つことにします。

そしてカロン!すごく揺れています…。
でも、もう少しだけ考えてみますね。
お願いする時は改めてメールでご連絡いたします。
そのときはどうぞよろしくお願いしますm(_ _)m
by しろいまちこ (2011-06-15 12:17) 

しろいまちこ

olishibaさん
こんにちは。

やっぱりカロンの苗、お願いしたいです!
メールをお送りしています。
よろしくお願いいたします。
by しろいまちこ (2011-06-17 12:01) 

olishiba

しろいまちこ さん、 了解です。
どうぞ、育ててやってください。
準備ができましたら、お知らせしますね。
by olishiba (2011-06-18 10:01) 

けん汰

こんにちは。初めまして。けん汰と申します。
イチジク挿し木で検索してこちらにたどり着きました。
挿し木が成功したとの事本当に羨ましいです。当方挿し木を試みておりますが全く根付いてくれません。もしご縁がございましたらお分けいただけたら嬉しいです。
詳細はメール差し上げますのでよろしくお願いします。

by けん汰 (2011-06-24 11:27) 

olishiba

けん汰さん、 どうぞよろしく。
なぜにうまくゆかないのでしょうね。
主にカロンがまだありますから、OKですよ。
by olishiba (2011-06-24 13:56) 

1.5

こんにちは。
はじめまして。1.5と申します。
いちじくの挿し木の情報が欲しくて、こちらにお邪魔した次第です。
中国地方在住で梅雨明けが近いですが、まだできますか?
可能なら1つ分けていただきたいと思います。
実家からもらった挿し木と同時進行で育てようと思っています。
画像の葉っぱの形は見たことのない品種で、ワクワクします。
お返事を楽しみにしていま~す。

by 1.5 (2011-07-08 09:18) 

olishiba

こんばんは、 1.5さん。 どうぞ、よろしく。
カロンでしたらまだあります。
他になにが残っているか、明日見てみますね。
ゼブラやロードスはメープルっぽい葉をしていて、日本のイチジクとは異なりますね。 ただ、イチジクの葉形は結構いいかげんです。
では、gmail に連絡をください。
by olishiba (2011-07-09 01:18) 

釣りキチ

はじめまして、山形で趣味の菜園をしております。
イチジクに最近特に興味を持ち、ネットで調べているうちに ここに辿り着きました。素敵なブログですね!

7月になりましたが、挿し木苗まだ余ってますでしょうか?良かったらお譲り頂きたいと思いまして。 カロンとロードスがとても気になっております^^ メールの方もお送りさせていただきます。
by 釣りキチ (2011-07-28 17:23) 

olishiba

釣りキチさん、 どうぞよろしく。
そう言って頂けると励みになります。
カロンはまだあります。 ロードスは見てみますね。
いずれにせよ背が高くなってきていますので、梱包は悩むのですが。
by olishiba (2011-07-29 13:56) 

釣りキチ

ありがとうございます。
ロードスあると、とても嬉しいです。梱包は雑でもかまいません(^^)

先日メーセージを送るボタンから、メールしようとしたんですがページが見つからず、勝ってに olishiba@gmail.com にネールしてしまいましたが宜しかったでしょうか。
by 釣りキチ (2011-07-29 22:52) 

olishiba

釣りキチさんへ、
箱の中で倒れてしまってはいけないので、しっかり梱包は厭わないのですが、鉢含めて40cm以上の高さに育っていますので、空き箱の類いに収まらなくなってきているのです。
so-netブログでは、以前は管理者へ非公開のメッセージを送れたようなのですが、今はその機能は削除されています。
このボタンはその名残りかも。
それでgmailを表示していますので、歓迎ですよ。
by olishiba (2011-08-02 16:18) 

ゆんくる

初めまして!
まだ、カロンの苗がありましたら是非お譲りいただきたいです!!
蓬莱柿を育てているのですが、実割れがひどく管理が大変なので…
大切に育てますのでよろしくお願いします。
by ゆんくる (2011-09-11 17:10) 

olishiba

ゆんくるさんへ、
確認してみますね。
すみませんが、週末まで待ってください。
by olishiba (2011-09-13 01:13) 

ゆんくる

こんばんわ。
早々のお返事ありがとうございます!
お手数をお掛けしますがよろしくお願いします。
当方so-netブログをしていないので、プロフィールにあるolishiba@gmail.comにもメールをお送りしています。ややこしくなってしまったら申し訳ありません…
by ゆんくる (2011-09-13 20:55) 

橋目真幸

    こんばんわ  はじめまして  名古屋からです
  イチジクから挿し木と検索していたらここにたどり着きました

  先日、剪定した補木を3月になったら冷蔵庫から出して挿し木に挑戦
 しよう と思っています (品種はキングです)

  ロ-ドスがあると伺いましたが譲っていただけませんか

  苗が手に入いるに越したことはありませんが補木でも構いません
  返事をお待ちしています   よろしくお願いします  by グッピー
by 橋目真幸 (2013-01-24 00:02) 

olishiba

グッピーさん、 ようこそ。
名古屋は仕事で馴染み深いところです。
山本屋の味噌煮込みや、風来坊の手羽先唐揚げ、美味いですよね。

ロードスの穂木をお送りしましょう。
プロフィールのアドレスへ連絡をください。
by olishiba (2013-01-24 22:41) 

SHIMIZU

カロン又は、ロードスの苗、穂木どちらでもよいのでそちらの都合のよいもので結構ですので、譲っていただくことは出来ますか。
今まで育てていた物が、虫が入ってしまったのか、実があまりおいしくなくなってしまったので、都合がよろしければ譲っていただきたいのですが。
by SHIMIZU (2013-02-12 16:41) 

olishiba

SIMIZUさん、
カロンの穂木をお譲りしましょう。
プロフィールのアドレスへご連絡ください。
by olishiba (2013-02-13 01:12) 

よしのぶ

欲しいです
by よしのぶ (2014-12-25 16:40) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。