SSブログ

マンザニロを植え替える      [マンザニロ]

内径27cmの鉢で約3年、窮屈な環境にあったマンザニロを植え替えました。
まぁ、それなりに成長はしていますが、一昨年の良い収穫に対して昨年の成果は3粒でした。
隔年結果もあるでしょうが、そんな余裕は無くなったというところかな。
20110416 002-1.jpg

塗装してあったので排水性も良いとはいえず、過湿にならぬよう灌水には留意していました。
植え替え先はオリビア45、面に比して高さが低くオリーブには適していると思います。
水の浸み込みもよく、容量は30リットルくらいでしょうか。
20110416 013-1.jpg

さて、抜こうかと試みるも・・・・・ 抜けない、かなり抜けない。
内壁が巾の狭い蛇腹状になっており、それに合わせてビッチリ根鉢ができていました。
この作りはいただけませんね。 不要なダメージを与えてしまいそうです。
20110416 014-1.jpg

全面に分厚い絨毯を巻いているかのよう。
特に底が凄い。 ノコギリで丸太を切るようにギコギコと切り取ります。 
20110416 016-1.jpg

外周面をハサミでジョキジョキと剥がして。
ミミズのような太い根が一本。 この良い根はとても柔らかいので、折らないよう慎重に。
20110416 017-1.jpg

十分な余裕とはいえませんが、マンザニロの定位置にはこれ以上の鉢サイズは収まらないのです。
樹としての大きさもこの鉢で丁度よいくらいに抑えるつもりです。
20110416 020-1.jpg

できあがり。 目立つ位置でもあるので、テラコッタのほうが美しい。
20110416 021-1.jpg

いつものオリジナル用土。 今回はバーク堆肥の比率を下げてみました。
20110417 006-1.jpg
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントの受付は締め切りました

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。