SSブログ

秋の訪れ      [ペンドリノ]

やっと猛暑から開放されましたね。
夜がいくらか涼しくなったせいか、気の早いオリーブは色付き始めています。
例年、色付き一番手はレッチーノなのですが、今年は枝の出し直しをしていますので果実はありません。
もう少しゆっくりして欲しいところですが、まだ小さい苗木のうちは、根域制限されているポット栽培のほうが結実し易く、成熟も早めになるように思えます。

これも早生な、ペンドリノ。
イタリアではブレンドされるオイル用品種の代表的なもののひとつです。 昨秋は熟果を漬けてみて、オイルが多いのを感じられました。
まだ肥大が足りませんが、今秋は緑味が残っているうちに漬けて、香りを感じてみたいと思います。
20100920 004-1.jpg
20100920 005-1.jpg

美味しいモラカモ、(ニックネームです)
小果ながら味、香り、食感ともに優れたオリーブです。
もうすぐピンク味を帯びた鮮やかな赤紫色に染まってくれるはず。 目にも美しく、楽しませてくれます。
20100920 006-1.jpg
20100920 007-1.jpg
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。