SSブログ

カラマタ 幼果 [カラマタ]

うちのオリーブ達のなかでは、最も美味しい品種のひとつであるカラマタ。
ギリシャのブラックオリーブとして有名ですが、流通品はワインヴィネガーなどに漬けられており、その旨味をストレートに楽しむにはグリーンの新漬けがベストと勝手に考えています。
味わうには自ら作る、もしくは僅かに市販されています。

実長は30mmほどの大型で、長卵、先尖、先曲の特徴あるかたちに育つ魅力的なオリーブです。
幼果はさらに尖っており、とても個性的。
スタンダードなオリーブの果実に比べて、果皮の色は濃く、白斑は鮮明ながらも極小なので、遠目にはソリッドなディープグリーンに見えます。
結実しにくいほうでしょう。 このカラマタ1、昨年は全ての蕾が咲かずに落ちました。
20100627 001 カラマタ1-1.jpg
20100627 002 カラマタ1-1.jpg

果実の成長度合にバラつきが出やすいかも・・・・・
カラマタ2、今のところバランスよく育っており、20mm前後で揃っています。
20100627 007 カラマタ2-1.jpg
20100627 008 カラマタ2-1.jpg

昨年収穫できたカラマタ3、今年はお休みです。
長く伸びていた枝を落として、新枝を増やしています。 このヒラヒラした大きな葉もカラマタならではのもの。
20100627 006 カラマタ3-1.jpg

カラマタ4、満足できる実数ではありません。
一枝に付く花の絶対数が少ない・・・・・ なかなか、気難しい。
20100627 003 カラマタ4-1.jpg
20100627 004 カラマタ4-1.jpg
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

sora

こんにちは。先日コメントさせていただいたsoraです。
カラマタ、変わった幼果ですね!うちのコロネイキもこんな形です。
とってもとっても長細くて、他の種類とはあきらかに違う形!
カラマタの幼果を見て、似てる!!と思いました^^

今夜は美味しいピザ屋さんへ家族で行って(イタリア人の方がピザ作ってます♪)、ブラックオリーブの入ったピザとパスタを食してきました。
うちのオリーブも、ほんの少しでも雨や風に負けず残って、秋に実りの収穫を迎えれればいいなぁ♪と願ってます。
by sora (2010-07-03 22:07) 

olishiba

こんにちは、soraさん。
そうですか、幼果似てますか。
コロネイキと同一品種であるティニーオイルカラマタの名が表すとおり、成果はミニサイズのカラマタ型なのを見たことがあるのですが、幼果はどうなのかな、と思っていました。
美味しいピザ、いいですね~  ご無沙汰です。 昔はオリーブが苦手で、はじいていたのですが・・・・・変わるものです。
いよいよゲリラ豪雨が始まりましたね。 ヒヤヒヤしますが、こればっかりは丈夫に実ってくれていることを願うばかりです。
by olishiba (2010-07-04 16:49) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。