SSブログ

ペンドリノ      [ペンドリノ]

2008年の8月、ホームセンターにポツンと一鉢、ずっと売れ残っていたようなペンドリノ。
これがガチガチ粘土との初対面です。 プラス厚く苔むしていて、枝葉少ない寂しい姿でした。
20080810 ペンドリノ 001-1.jpg
20080810 ペンドリノ 003-1.jpg

ピンセットで苔を掘り起こすように取り除いて、粘土も慎重に崩して根を出してやります。
治療のようなつもりで植え替えて。
20080810 ペンドリノ 004-1.jpg
元の位置よりも深植えにならないように注意します。

1ヶ月ほどで復活してきたのですが、枝葉の多い側へ伸びたがります。(最初の画像の右側枝)
バランスをとるべく何度か先止めしても、とにかく片外へ行きたがる。
あきらめて、それも面白いかと伸びない側を分岐元でカットしました。
そうしたら自ら枝を戻すように伸ばしてきて・・・まあまあいい感じに見えます。
20091115 025-1.jpg

2009/11/15の果実です。 小型で楕円、かなり細長いタイプ。
バラつきは少なく整っており、熟期は早めです。
16個で27.3g でした。 (平均1.7g)
最大の実で、1.8g 全長20mm 最大径13mm 。
20091115 018-1.jpg
20091115 019-1.jpg
nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 4

ふじやま

olishibaさん、こんちわ!
1枚目の写真のペンドリノはかなりショボイと思うのですが、それからわずか1年3ヶ月でこんなに立派にペンドリノを結実させるなんてただただ驚き尊敬申し上げております。さすがですね!
by ふじやま (2010-01-26 13:07) 

olishiba

ふじやまさんへ、
この苗木にもともと力があったのでしょう。
さらに伸びていますから、どうなるか楽しみです。
とはいっても幹元への負荷もありますから、ほどほどに考えて。
by olishiba (2010-01-26 17:59) 

savi

このペンドリノはolishibaさんに連れて帰ってもらってあらたに成長出来て幸せですね~!
うちの近くのホームセンターにもこの茶プラの変わった品種のオリーブがたくさんあるのですが、どれもほとんど葉っぱがなくて痛んでます・・・セールにでもしてくれれば買っちゃおうかな~っておもうんですがね~^^;
前に記事のオイル採取方法やらホントにolishibaさんには脱帽です!
by savi (2010-01-27 16:39) 

olishiba

saviさんへ、
セールは危険ですね~
オリーブレスキューセンターになってしまいますよ!
でも、復活してくれると本当に嬉しいものですね。
saviさんも、今年はmyオイルにチャレンジしましょう!
by olishiba (2010-02-01 00:37) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。