SSブログ

接木 E      [接木]

昨年の11/8に接いだオリーブ接木苗です。
故あって、切ってから常温で6日ほど経過した枝(穂)を使いました。
もちろん乾かぬように濡らしてポリ袋で密封していましたが、厳しいとは承知のうえでのトライです。
10本接いで・・・

2016-02-27 003-1.jpg
6本は失敗です。
穂の鮮度が落ちてますから、細めの枝ではダメですね。

太め(6~7mm)の枝では4本に芽が出ました。 接いで約25日後。
1芽が旺盛に伸びたもの。
2016-02-27 014-1.jpg

複数の芽がバランスよく伸びたもの。
2016-02-28 004-1.jpg

いけそう~、 と思いきや萎れてゆくものもあり、
2016-02-27 022-1.jpg

芽のまま動かないものも・・・ おそらくダメでしょう。
2016-02-27 025-1.jpg

2本だけでも成功してほしいものです。
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 2

コメントの受付は締め切りました
ねぎとろ

以前の記事のものですね。
穂木からの成長に多少バラつきがあるは仕方ありませんが、やはり綺麗な樹形を目指すとなると意外と成功率は小さいのかもしれませんね・・・


ジャンボカラマタの剪定をしたので、私も接いでみました。

台木はカラマタということで昔に買った苗ですが・・・
ご想像のとおり、ニセモノでして・・・笑

このまま品種不明で育てるもの嫌なのでやってみました。

我が家には品種不明の苗がそれなりにあるので、成功したらカラマタとジャンボカラマタをジャンジャン接いじゃいます!!
by ねぎとろ (2016-03-01 13:04) 

olishiba

ねぎとろさん、
この回は接いでまだ4ヶ月経ってませんから、初めての記事ですね。
年初記事の画像だけです。
上の1芽旺盛株= http://oliveshiba.blog.so-net.ne.jp/2016-01-02
樹形はやりようですけど、接ぎ部がね~
低いとこで接いで、埋めちゃうって手もありますよ。
by olishiba (2016-03-01 17:25) 

トラックバック 0