SSブログ

ルッカ 成熟      [ルッカ]

11/15、 ルッカの色付きがやっと進んできました。
昨秋に比べるとかなり遅いのですが、ルッカにしては大きく重みのある果実で、果柄が太くしっかりとしていて落果も無いに等しく、良い状態かな。
20101115 003-1.jpg
果皮の擦ったような僅かな線は、鳥の仕業かもしれない。
近いうちにオナガもやってくるだろうし、そろそろ搾油しましょうか。
ついばみ傷のある果実を潰してみると、淡黄緑色の果肉が滴るほどジューシーで、オイルの良い香りが立ち上がって思わずそのまま食べてしまいそう・・・・・

ドウロウ、 硬化しかけていた小果が急に肥大して成熟してくれました。
諦めていたので、嬉しいことです。
20101115 001-1.jpg
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。