SSブログ

ルッカとミッションの成熟は・・・・・      [ルッカ]

ルッカ、 今年は着色が遅いですね。
昨秋であれば、綺麗に色付いてオリーブオイルになっているころです。
昨秋よりも果実数は控えめですが、大きめでシワ実になることもほぼ無く、よく肥大しています。
20101027 005-1.jpg

ミッション、 やっと太ってプックリとしてきました。
果皮の白斑が消えて、黄緑色になったころがベストです。
全て熟度が揃うわけではありませんから、赤味が差しているものがあってもOK。 僅かな着色はカセイソーダで抜けてしまいます。
いつ収穫しようか・・・・・
20101027 006-1.jpg
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

地中海の風

記事を引っ越してひとつ質問です。

以前、ネバと一緒に品種不明のものを漬けたのですが、ネバとは明らかに異なる以下のような特徴があります。
①実の大きさはネバと同じぐらい
②可食部分がやや固く、離核が悪い。種はネバよりも濃い茶色で、あまりおいしくない。
③漬けた後もネバよりも濃い緑(収穫が早すぎた感がありますが。。。)
取り寄せのマンザ新漬けと比べても異なります。
葉や実の形で特定しようと思っていましたが、判断がつきませんでした。
もう少し熟すのを待って漬ければ、食味は違った印象かもしれません。

写真でもあればよいのですが、何か思い当たる線があればご教示ください。



by 地中海の風 (2010-11-03 17:41) 

olishiba

残念ながら特定は難しいでしょうね。
①ネバと同じくらいの大きさとは、中型果で卵型・長卵・長円型の類でしょうか。
そのようないかにもオリーブらしい、特徴の乏しい実形のものが一番やっかいですね。
②食べにくいということはテーブル品種ではないか・・・・・
③仰るとおり、未熟果ならば品種を問わず濃い緑色を保つでしょう。
④ネバ・マンザ・ミッション・ルッカ以外である場合、果実に相当特徴が無いと品種想定は至難です。
⑤葉や果実のかたちは、結構バラつきますね。 樹勢のよいものを比較してはじめて違いを実感できる程度だと思います。
⑥赤茶色プラ鉢苗でなければ、以前から流通している品種に絞れると思いますから、想定しやすいかも。 フラントイオ・レッチーノなどですが、状態の良い果実はもちろん美味しいものです。
⑦うちで美味くないと感じたのは、バルネア・モロッコなどですが、これも万全の果実ではないのでは、とも考えます。 エルグレコは別として・・・・・
by olishiba (2010-11-05 08:50) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。