SSブログ

オリーブ果実の成熟     2009/10/23

いよいよオリーブの実が成熟する時期を迎えましたね。

牛窓のルッカ、青みが残っているうちに収穫するつもりです。 そろそろかな。
20091018 010-1.jpg
20091018 013-1.jpg
レッチーノ、フラントイオと一緒にオイルを搾ります。

フラントイオです。 ルッカより一回り大きな実は整った卵型です。
20091018 015-1.jpg
20091018 016-1.jpg 
うちではレッチーノと並んで早熟、真っ黒でシルエットのようです。

そのレッチーノ、熟しすぎないよう気をつけます。
20091018 025-1.jpg

バルネアです。 実長=23~26mmになり、アーモンド型のまま太りました。
ですがこの表面、ゴツゴツのままで美味しそうには見えませんね。
20091017 010-1.jpg
20091017 012-1.jpg
赤紫色になった実はいくらか滑らかになっているようです。
しかし、青いものでも果肉は柔らかくなっており、見た目よりも成熟は進んでいるようです。
数個テスト漬け中なのですが、新漬けとしてのタイミングは今かもしれません。

アザパ2です。 アザパらしからぬ小さな実が鈴生りのまま綺麗に色付いています。
20091018 017-1.jpg
20091018 023-1.jpg
アザパでは実の大きさにかなりバラつきがある、のですが、正直なところこれは?です。
じつは専門家に見てもらっているところです。
成熟が早いのもちょっと。  アザパ1は、アザパらしくまだ青く大きな実が成長中です。
nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 4

ひろりん

初めまして。
少し前に、こちらのブログを発見(?)して以来、ファンです(笑)
私もこの秋に小豆島を訪れて以来、オリーブに取りつかれ、何種か入手し、ベランダで育てています。 
自身での実の収穫はまだまだ先になりそうなので、olishibaさんのブログの写真で収穫したつもり…でいてます。。
それにしても、地植えでなくベランダでこの実成り、すばらしいですね。
とても励みになります。
オリーブの木、見ているだけで癒されますね。
これからも、素敵な写真と、素人とは思えないコメント、楽しみにしています。。
by ひろりん (2009-10-24 08:50) 

olishiba

ひろりん さん。 発見して頂いてありがとうございます。
小豆島のベストシーズンに行かれたのですね。 素晴らしかったでしょう。
実、実、実、楽しくも勉強になります。
オリーブはシビアな植物ではありませんから、収穫は遠くないと思いますよ。
いずれ、お互いに作った新漬けをトレードしましょう。
これからも覘いてください。 よろしくお願いいたします。

by olishiba (2009-10-25 04:19) 

はな

はじめまして(o^∇^o)ノ
Cadeauさん経由でお邪魔しました。
私もオリーブのブログを運営しています。
どうしてもオリーブは品種の多さから鉢数が増えますよね!
実は私も36本です(笑)
olishibaさんはオイル搾油は成功されていますか?
私2年連続失敗しているんです。
ぜひぜひ極意を教えていただきたいデス。
by はな (2009-10-27 14:12) 

olishiba

はなさん。 コメントありがとうございます。
ブログ、パワフルですね。 見習わなくては。
オリーブ一杯の広いお庭も羨ましい限りです。

オイルですが、今年はちょっと早めに搾油は済ませました。
近いうちに記事にしたいと思いますが、たいしたことはしていません。
きっとしっかり手順を踏まれているのでしょうから、なぜでしょうね。

by olishiba (2009-10-28 22:38) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0